9月の調理実習

今日は月に一度の調理実習。
今回はおふくろの味をテーマに作りました。

 

メインはおにぎり。
おにぎりは利用者一人ひとりに好きな具を選んでもらい、握ってもらいました。
具は梅干し、鮭、昆布、明太子の4種類。

 

DSC_0425

 

DSC_0434

 

DSC_0441

 

DSC_0439

 

DSC_0436

 

DSC_0437

 

おにぎりを握るのは初めてという利用者さんもいらっしゃったのですが、
完成したおにぎりは大きい物もあれば小さいものもあり、
それぞれの利用者さんらしい様々なおにぎりが出来ました。
そしておふくろの味といえばやっぱりこれということで、肉じゃがも。
それぞれ皮むきや、炒めるといった調理を分担して行いました。

 

DSC_0426

 

DSC_0428

 

DSC_0431

 

13人分と大人数だったので調味料の量も難しかったのですが、上手に出来ました。

そして最後にお味噌汁はしっかりダシをとって一から作りました。

 

DSC_0429

 

こちらも一味違った出来栄えになりましたよ。

そして、完成した料理がこちらです。

DSC_0443

 

CIMG0663

 

CIMG0666

 

CIMG0665

 

今回作ったおふくろの味は3品ともとても美味しくでき、利用者さんもほぼ全員が完食していました。

 

調理実習ははりきって凝った料理を作ることもあったんですが、
こういった基本の料理を作るのもいいですね。

 

文責:藤原

コメントをどうぞ