書き初め&カルタ

6日はお正月らしく皆で書き初めとカルタを行いました。

 

カモミールでは毎月、習字を行っているのですが、

今回はお正月の書き初めなので、普段よりも大きなサイズの紙に新年の抱負を書きました。

DSC_0277

 

DSC_0279

DSC_1439

 

どんな抱負にするかも皆で楽しく考えることができました。

利用者同士で他の人にこれがいいんじゃないかと提案したり、

それがその人の抱負にぴったりで、みんな普段他のメンバーの様子をよく観察してるなと関心しました。

 

DSC_0300

 

普段の小さいサイズの紙だとはみ出してしまう人もいるんですが、

大きな紙だったのでいつも以上にダイナミックに、それぞれらしい抱負を書くことが出来ました。

 

午後は正月遊びのカルタをしました。

カルタは前日にみんなでオリジナルのものを作りました。

 

正月らしいダルマなどの絵の他に、

お花の絵や乗馬の馬の絵、昨日行ったうどんの絵など、

カモミールの活動の絵のカルタも沢山あり、カモミールらしいカルタになりました。

DSC_0284

DSC_0286

DSC_1444

 

読み手や取り手を順番で変えながらカルタ遊びをして、

さっと取れる人もいれば、字をじっくり確認してとる人もいて様々で、

同時に手を伸ばす白熱の争いになる場面もあったり、皆それぞれとても楽しめたようでした。

 

カルタづくりも皆楽しめていたので、もっと種類を増やしてもいいですね。

 

文責:藤原

コメントをどうぞ