花工房便り17 土づくりと紙づくり

こんにちは。
春になると新しいことにチャレンジしてみたくなりますね。

 
今回は店舗と工房の様子をお届けする花工房便りをお届けします。
工房でも新しい試みに取り組んでみました。覗いてみてください。

 
まずはじめに店舗の様子です。
DSC_4017
ちょっとずつですが新しいお花も入ってきています。
DSC_4018
DSC_4019
工房の様子です。利用者さんがそれぞれ作業に勤しんでいます
DSC_3895
工房の奥では植え替え用の土を作っています。
DSC_4007
だんだんと土づくりに協力する利用者さんが増えてきました。
DSC_3827
作業を真似て器用に土をポットに入れています。すごいです。
DSC_3822
色塗りの作業も頑張っています。
DSC_4021
和紙にもきれいな色が塗られていきます。
DSC_3826
こちらは和紙を再生して紙を作っています。
色が塗られた和紙を細かくちぎってペットボトルの中に入れていきます。
DSC_3791
和紙が入ったらペットボトルに水を入れて良く振ります。
DSC_3797
仲良くペットボトルを振っています。楽しそうですね。
DSC_3793
良く振れたら中の和紙の液体を型に入れて流し込み、
よく水を切って紙を成型します。
IMG_3504-1
成型した紙をよく乾燥させたら再生紙の出来上がりです。
このように押し花を施して額に入れると素敵な作品になりますね。
DSC_4013
また、これからの季節に向けてしおりなどの作品も作っていくことも
考えています。楽しみにしていてください。
DSC_4035

 
※あなたもカモミールの仲間として活動に参加してみませんか?
活動に興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学もいつでも受け付けています。

 

文責:中村(春)

コメントをどうぞ