餅つき大会を開きました

こんにちは。
最近は寒暖の差がある日が続きますね。
体調など崩さないように気を付けてくださいね。
 
今回は先日行われた餅つき大会の様子をお伝えします。
お餅と一緒に食べる豚汁を外のかまどで煮込んでいます。

お餅と一緒に食べる納豆もたくさんかき混ぜました。すごいですね。

大根おろしやきなこなども準備できています。

もち米が蒸しあがって早速お餅をついていきます。

今回はあじさいの会皆来(みき)さんの方も招いて一緒にお餅をつきました。
みんな上手にお餅をつけるでしょうか?

よいしょ!よいしょ!とみんなで10回ずつついていきます。

臼の真ん中めがけてよいしょ!

初のお餅つきに挑戦!頑張って!

カモミールも皆来さんも皆さん楽しくお餅をつくことができました。

つきあがったお餅がテーブルに並びました。

納豆に辛み餅にきなこにあんこと
みんなどんな味付けで食べるのでしょうか?どれも美味しそうですね。

豚汁も配られてみんなでお餅をいただきます。

やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね。

皆来さんの皆さんもたくさんお餅や豚汁を食べました。

2年ぶりのお餅つきとなりましたが
楽しく美味しくお餅が食べられて大満足な餅つき大会になりました。

 
※カモミールの活動場所です。ぜひ遊びに来てください。
NPO地図-1_05

 
※あなたもカモミールの仲間として活動に参加してみませんか?
活動に興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学もいつでも受け付けています。

 

文責:中村(春)

コメントをどうぞ