事務所に花壇が出来ました!

カモミールといえばハーブ農園がシンボルになっていますが、事務所からは少し遠く、事務所を訪れるお客様にはなかなかその長閑さや華やかさは伝わりづらい気がします。そこでこの際事務所の入り口を整理して、花壇を作ってみることにしました。最初はこんな感じで、入り口付近には少し鉢植えがある程度です。まぁ、それでも十分に長閑ではあるのですが、何か雑然とした感じがします。

2017年10月頃

いよいよ花壇の造成に入ります。近所のホームセンターからブロックを買ってきて、利用者の方にも手伝ってもらいながら、形を決めていきます。

2018年4月

今回は面積が大きいので、花壇は左右2ブロックに分けて、真ん中を階段状にしてアクセントをつけました。形が決まったら、モルタルで全体を組みなおして固め、表面をコンクリートで平らに塗り固めていきます。

2018年5月

表面が平らになったら、軽量タイルを張ってお化粧します。今回は施設の雰囲気に合わせて、ライトベージュにしました。タイルが一枚ごと微妙に色が違っているので、いい感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終的に土から上に出る部分にタイルを張り終えたら、いよいよ土を入れていきます。

今回入れた土は、カモミールのハーブ農園で刈り取った雑草を埋める穴を掘った時の残土を持ってきました。さらに腐葉土と培養土、牛糞と油粕を混ぜて花壇用の土にします。なんせ土の利用が半端なく、混ぜる作業も結構大変で、利用者の方にも手伝ってもらいながらようやく準備が出来ました。

そうやって、ようやく花を植える用意が整いました。真ん中の階段部分にはタイルを置いてアクセントにします。

2108年6月

いよいよ花を植える時が来ました!何を植えようか迷っていると、なんと近所の花屋さんから大量の鉢をいただけることになり、自動的に植える花が決まってしまいました。まずは、取り合えずいただいた花を並べてレイアウトしていきます。

2018年7月

レイアウトが決まり、全体を植えなおした感じがこれです。全体が華やかになり、一気に花壇が完成しました。気が付くと花壇を作り始めて、半年以上たっていました。

2018年7月

全体の写真がこちらです。これまでただのコンクリブロックの枠だったものが、いきなり本物の花壇っぽくなりました。

真ん中の階段部分にも寄せ植えを配置して、アクセントにしています。

そして、これが現在の様子です。植えた花達が日の光をいっぱい浴びて元気に育っています。

元気すぎて、少し間引かないといけないかもしれません。

噴水が涼しげでいい感じです。

これが現在のカモミールの入り口花壇です。カモミールの玄関前が、昨年とは全く違った印象になりました。

花壇の隣には散水タイマーを設置して、時間が来ると自動的に花壇や鉢に水をやる仕組みも作りました。

コメントをどうぞ