トップページ  > 店舗での活動など -その他活動-
店舗での活動など

その他活動

花工房カモミールでは、利用者の余暇活動の一環として、「乗馬体験」や「調理実習」・「リズム体操」などの活動もおこなっています。
また、「クリスマス」や「お雛様」などの季節ごとにある行事でもパーティーを開いたりしてレクリエーションを行なっています。

-宿泊体験-

宿泊体験

H24年から初の試みで宿泊体験を行いました。写真は筑波山登山の様子です。寝食を共にすると利用者の普段見られない姿や成長が見ることができ職員共々とても良い経験になっています。また旅行気分も味わうことができてとても楽しいひと時となり、もう来年はどこ行く~?と言いながら楽しみにしている様子です。

-調理実習-

調理実習

カモミールでは余暇活動の一環として店舗で調理実習を月に1回程度行っています。材料を買い物に行ったり、包丁を使ったり、野菜を洗ったりすることも自立していくうえでは欠かせないことです。みんなで協力して作った後は、お昼ご飯としてみんなでおいしく頂きます。

-乗馬体験-

乗馬体験

カモミールでは、動物にふれあう機会を与えてあげたいと考え、2ヶ月に1回程度茨城県は藤代にある「小貝川イキイキクラブ」に乗馬を体験しに行きます。利用者のみんなはもう慣れた様子で、気持ちよさそうに馬に揺られる時間を楽しんでいます。

-リズム体操-

リズム体操

広い場所で思いっきり体を動かすことを経験してほしいと考え、近くの作業所が月に1回開催しているリズム体操にカモミールの利用者も参加させてもらっています。体を動かすだけでなく、ほかの施設の方々との交流の場にもなっています。

-レクリエーション-

レクリエーション

毎日仕事ばかりでは疲れてしまうし、楽しみも必要です。「クリスマス」などの行事の時にはみんなで簡単なパーティーを行なっています。
利用者の中には「あと何日でパーティーだね」とレクリエーションを楽しみに仕事を頑張ってくれる子もいます。