イオンギフトカード贈呈式

2024年4月14日

カモミールは、イオンで行っている黄色いレシートキャンペーンに参加をしています。

応援してくださった方の気持ちに応じて、イオングループの方から、ギフトカードを寄贈して頂けます。

今日はその贈呈式でした。

いつもこのカードを使って、日用品を購入させて頂いています。

これからも、公園清掃やボランティア活動、利用者の皆さんと作り上げた商品の販売など、地域のつながりを大切に、支援の一環として活動を続けていきたいと思います。

4月 活動のようす

2024年4月14日

新年度が始まりました。4月から加わった新しい仲間と一緒に、毎日の活動を楽しんでいます。

★事務所前の花壇は、チューリップやビオラなど、春のお花が満開です。

菜の花のスケッチをしています。

その後、みんなで菜の花を摘んでいます。

ハサミなど、道具を使って摘み取り作業を行います。

 

★農場に咲いているチューリップを摘み取って、ラッピングをしてご家庭に持ち帰るための加工を行いました。

各自、好きな色のチューリップを選びました。農場も春の花が満開ですね。

★こちらは、ルッコラのポット上げ作業です。

 

★桜のスケッチ
花、葉をよく観察しまし、絵の具を混ぜて好きな色で仕上げ、最後は押し花にしました

それぞれの感性で作品を仕上げます。

色とりどりの素敵な作品が完成しました。

 

室内での活動の様子

2024年3月30日

★農場のミモザがようやく開花しました。

今日の園芸活動では、ミモザを使って花束を作りました。

★種まきをしています。

牛乳パックを上手に使って、種まきを行うことごできました。

★切り絵制作を行いました。

鯉のぼりの貼り絵のようです。

落ち着いて制作に挑むことができました。

完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

3月 外での活動

2024年3月30日

 

★カモミールでは、市から委託を受けて、公園清掃を行っています。

慣れないうちは、時間内に終わらないこともありましたが、今では、柏市の方からお褒めの言葉を頂くほど、作業の質が上がっているようです。

お疲れ様でした。

 

★農場の様子です

工房班の利用者さんたちは、体を動かす作業を中心に活動を行っています。

事務所の利用者さんたちも頑張っていますね。

 

★公園での散策の様子です。

河津桜が満開でした。

気持ちのいい1日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月 活動の様子

2024年3月15日

★河津桜が有名な、松ヶ崎城跡公園にお出かけしました。

見晴らしのいい台地にある戦国時代(15世紀後半~16世紀前半)の中世城跡です。

みなさんとてもいい笑顔でお散歩を楽しんでいます。

★こちらは工房班

増尾城址公園に行きました。

戦国時代後半の中世城郭だそうです。土塁や横掘が残っています。

アスレチックがあると、遊びたくなる工房班です。

★2階班

壁面制作を行いました。

素敵な作品が出来上がりました!

★工房班の室内での様子です。

みなさん落ち着いて作業をしてらっしゃいます。

 

★お花屋さんにいらっしゃる利用者さんの作品です。

レジンで制作しました。

色鉛筆置きだそうです。とても綺麗ですね。

お花屋さんにいらっしゃる利用者さんは、とても手先が器用です。

また素敵な作品を見せてくださいね。