☆Merry Christmas☆

2021年12月24日

 今日は楽しいクリスマス会☆

 この日に向けてみんなでクリスマスの飾りつけの準備をしてきました。

 飾りつけもすべて終わり、みんなで手作りのケーキとチキンを

    おいしくいただきました。

 みんなが料理食べてる合間にこの日に向けて練習してきたピアノ演奏を披露☆

 

 おいしい料理を食べた後はみんな大広間に集まり職員の二人による手品を鑑賞。

 あら不思議!透明なジュースの色が早変わり!


  手品の後は恒例のビンゴ大会を開催。

  ビンゴの景品は全員がもらえました。目当ての賞品はもらえたかな???

  最後はサンタさんと一緒に記念撮影☆

 

 最初から最後まで大盛り上がりのクリスマス会でした☆

 来年もみんなで素敵なクリスマスが迎えられますように…

どんぐりの壁飾り

2021年11月25日

先日の公園散歩で拾ってきたどんぐりと木の枝を

今日はみんなで加工します。

どんぐりにはシールを貼ってかわいいお人形のように

枝には貝殻をつけて雪のように見せます

 


シールを貼ったどんぐりを枝にグルーガンでつけていきます。

こんな感じにかわいく付けたら木の枝をはしごのようにロープでいわっていきます

 

 

こんなにかわいい壁飾りができました☆

散歩に出かけたときに拾っておいた物で作った壁飾りは味わいがあって素敵です☆

☆ハロウィン☆

2021年10月26日

 今日はハロウィンの飾りつけとチーズケーキ作りをしました。

まずはケーキ作りから。

果物を切るチームとナッツを砕くチームと2班に分かれて作業をします。

缶詰の果物を包丁で細かく切ります。

ナッツは袋の上から手でバンバン叩きます。

次にチーズケーキの元を先ほどの果物やナッツと和えてよくかき混ぜます。

かきまぜたものを型に流し込んで冷やして固めます。

ハロウィーンの絵を3班に分かれて模造紙いっぱいに描きました。

3班ともとても味のある仕上がりになりました。

10月31日当日が楽しみです☆

アメリカンフウを探しに行きました

2021年9月21日

3連休明けの火曜日。

とてもいい天気だったので柏の葉公園にアメリカンフウを探しに行ってきました。

アメリカンフウとは別名モミジバフウととも呼ばれ、カエデのような葉が特徴の木です。

その木から落ちる松ぼっくりのような実を拾いに柏の葉公園を皆で探索しました。

こちらが今日のお目当てのアメリカンフウの実です。まずは木を探すところから開始。

公園内をしばらく歩くとアメリカンフウの木が見つかりました。

足元にはたくさんの実が☆

 

みーつけた!

 

 みんな続々と実を見つけては拾い集めます。

最後はみんなで写真を撮りました。

 

今夜は満月だそうです。

いい天気なので素敵な満月を見れそうです☆

サンキャッチャーを作りました☆

2021年8月20日

今日は暑さも蒸し返し、最高気温は33度になりました。

午前中はお部屋で創作活動。サンキャッチャーをみんなで手作りしました。

上手に貼れるかなー??? 

僕はこの色にしようかなー☆

このお魚の形の型に青いセロハンを貼りたい☆

黒い画用紙で型を作り、そこに好きな色のセロハンを貼ります。反対側からみると色鮮やかなサンキャッチャーの出来上がりです☆