今日は久しぶりに、アンデルセン公園にお出かけです。

2019年1月25日

今日はみんな楽しみにしていた、アンデルセン公園にお出かけします。

早速車に乗り込んで。

さて、いよいよ出発します。

朝は道路も空いてるので、約40分で到着です。

やっぱり広々とした公園は散歩も気持ちがいいです。

久しぶりの公園は、なんか楽しくて、つい記念写真を撮りたくなります。

いろいろ回った後は、お弁当の時間です。お腹空いた~!

ご飯を食べたら、すこし身体を動かしましょう。

恒例のロング滑り台に挑戦です。

普段は少しのことでも気になってしまうのに、今日はやたら積極的です。

散歩の途中で、皆で記念写真

さすがに歩き疲れたのか、最後に少し休憩です。

今日は快晴というわけではなかったけれど、風もなく寒すぎもしなかったので、食事も楽しくできました。

普段はなかなか食事も一緒にできないでいる方も、今日はみんなと一緒にお弁当を平らげて、自力で最後まで歩くこともできました。

みんな、また来ようね~

年明けの餅つき大会を開きました。

2019年1月11日

今日は年明けの「餅つき大会」を開催しました。

近隣の施設の方たちも招いて、ちょっとしたパーティー気分の会となりました。

まずは、準備から始めます。

お餅をこねて。

早く食べたいな~

いよいよ餅つきの始まりです。ちゃんと突けるかな?

結構みんなちゃんと突けてます。

早く食べたいよ~

やったー!  お餅が出来たぞー!

天気も良く、幸い風もそれほどでもなかったので、外での食事も本当に楽しそうでした。

 

新年の初めに、皆であけぼの山の布施弁天に初詣に行きました。

2019年1月4日

今日は年が明けて、初めての開所日です。

「明けましておめでとうございます。」のごあいさつの後、みんなであけぼの山の布施弁天に初詣に出かけました。

公園の駐車場に車を止めて、これからお参りです。

神社の鳥居を抜けて、本殿に向かいます。

途中の屋台には目もくれず。(ホントはちょっと心惹かれつつ)

ちゃんと手も洗って。

各自お賽銭をもらって

今年は何をお参りしたのかな?

お参りが終わったら、近くの公園でお散歩です。

 

 

今日はカモミールのクリスマス会です。

2018年12月21日

少し早いですが、今日はカモミールのクリスマス会です。今年も利用者だけでなく、ご家族も参加しての賑やかな会になりそうです。

早速ご家族にもお手伝いいただいて、クリスマス会の準備です。

ケーキを焼いたり、料理を作ったり、何せ人数が多いので何かと大変そうです。

待ってる間にチョコレートの家を作ってみたり。

ピアノの伴奏に合わせて、ちょっとダンスしてみたり。

決して上手とは言えない引き語りなんかあったりして

お待たせしました!

ようやく料理の登場です。写真にはないですが、メインはビーフシチューなのです。これが実においしい!!

食事が終わったら、みんなでビンゴ大会が始まります。

今日の景品は結構立派です、でしょ?

やっぱり人気はシクラメン。みなさん意外と真剣です。

ビンゴがでらた、好きなプレゼントをえらんで、はいチーズ。

最後はみんなでケーキを食べて。

本当に賑やかで楽しいクリスマスでした。

 

 

クリスマスリースを作りました

2018年12月12日

もうすぐ来るクリスマスに向けて、利用者みんなでリースづくりに挑んでみました。

まずは材料集めからはじめます。

準備が出来たら、いよいよ制作に入ります。

ベースにだんだん装飾が増えていきます。

そして、みんなの分が出来たら持って帰りましょう

みんな、きれいに飾ってね~。