事務所に花壇が出来ました!

2018年7月31日

カモミールといえばハーブ農園がシンボルになっていますが、事務所からは少し遠く、事務所を訪れるお客様にはなかなかその長閑さや華やかさは伝わりづらい気がします。そこでこの際事務所の入り口を整理して、花壇を作ってみることにしました。最初はこんな感じで、入り口付近には少し鉢植えがある程度です。まぁ、それでも十分に長閑ではあるのですが、何か雑然とした感じがします。

2017年10月頃

いよいよ花壇の造成に入ります。近所のホームセンターからブロックを買ってきて、利用者の方にも手伝ってもらいながら、形を決めていきます。

2018年4月

今回は面積が大きいので、花壇は左右2ブロックに分けて、真ん中を階段状にしてアクセントをつけました。形が決まったら、モルタルで全体を組みなおして固め、表面をコンクリートで平らに塗り固めていきます。

2018年5月

表面が平らになったら、軽量タイルを張ってお化粧します。今回は施設の雰囲気に合わせて、ライトベージュにしました。タイルが一枚ごと微妙に色が違っているので、いい感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終的に土から上に出る部分にタイルを張り終えたら、いよいよ土を入れていきます。

今回入れた土は、カモミールのハーブ農園で刈り取った雑草を埋める穴を掘った時の残土を持ってきました。さらに腐葉土と培養土、牛糞と油粕を混ぜて花壇用の土にします。なんせ土の利用が半端なく、混ぜる作業も結構大変で、利用者の方にも手伝ってもらいながらようやく準備が出来ました。

そうやって、ようやく花を植える用意が整いました。真ん中の階段部分にはタイルを置いてアクセントにします。

2108年6月

いよいよ花を植える時が来ました!何を植えようか迷っていると、なんと近所の花屋さんから大量の鉢をいただけることになり、自動的に植える花が決まってしまいました。まずは、取り合えずいただいた花を並べてレイアウトしていきます。

2018年7月

レイアウトが決まり、全体を植えなおした感じがこれです。全体が華やかになり、一気に花壇が完成しました。気が付くと花壇を作り始めて、半年以上たっていました。

2018年7月

全体の写真がこちらです。これまでただのコンクリブロックの枠だったものが、いきなり本物の花壇っぽくなりました。

真ん中の階段部分にも寄せ植えを配置して、アクセントにしています。

そして、これが現在の様子です。植えた花達が日の光をいっぱい浴びて元気に育っています。

元気すぎて、少し間引かないといけないかもしれません。

噴水が涼しげでいい感じです。

これが現在のカモミールの入り口花壇です。カモミールの玄関前が、昨年とは全く違った印象になりました。

花壇の隣には散水タイマーを設置して、時間が来ると自動的に花壇や鉢に水をやる仕組みも作りました。

久しぶりの乗馬!

2018年7月13日

毎日暑い日が続いています(>_<)

今年は梅雨が明けるのが早かったため長い夏になりそうですね……

そんな中カモミールの皆は今日も元気に乗馬に行ってきました!

5月6月と雨で中止だったので久しぶりの乗馬です。

久ぶりでもみんな慣れた様子。さすがです!

踏み台もないのに颯爽と馬に乗るかっこいい彼。

そんな彼を気にせず一心不乱に草をもしゃもしゃ食べているお馬さん。

癒されます( *´艸`)


さぁ!元気に出発です!

といいたいところですがさすがにこの暑さ…

いつもの土手の上のコースではとてもじゃありませんが暑くて耐えられず、

土手の下の木陰コースに変更してもらいました。

木々をよけながらのアトラクションのような乗馬を皆さん楽しみました(^^♪

仲良く帰ってきました。無事で何よりです^^

お馬さんが苦手なチームは…

ブランコゆらゆら~♪

風を切ってブランコを漕いでいました!

ここはキウイフルーツの木陰で一休み~。

たくさんの実がついていましたよ。

次来る時が楽しみです。

豪雨や猛暑など大変な夏になりそうですが、

みんなで暑さに負けずに夏を乗り切っていきたいと思います。

皆さんも熱中症などにお気をつけてお過ごし下さい。

tumu

水元公園に出かけました。

2018年6月22日

久しぶりのお天気を狙って、みんなで水元公園に出かけました。

ちょうど菖蒲祭りの開催時期で、一面の菖蒲の花に気持ちが癒されます

久しぶりのお出かけで、みんな楽しそうです。

24時間テレビから寄贈された福祉車両が大活躍で、今日は車いすの利用者も一緒に出かけることができました。

芝生も青々として気持ちよく、本当にのどかな一日です。

男同士の語らいにも花が咲いてます。

菖蒲池のなんと風情のある風景でしょう

手入れの風景をアオサギも眺めています。

少し見づらいですが、後ろにちゃんとアオサギが控えています。

こんなに広いと歩く練習も気持ちがよさそうです。

 

アンデルセン公園に出かけました。

2018年5月11日

今日は久々のお天気で、みんなでアンデルセン公園にお出かけしました。

これまでは雨にたたられ、今日が3度目のチャレンジでした。

昨日までの雨が嘘のようにさわやかな日差しが降り注ぐ気持ちのいいお出かけです。

皆で荷物を手分けして持って、まずはお弁当を食べる場所を探します。

お弁当を食べたら、今度は少し冒険してみるのはいかが?

滑り台は3階くらいの高さがあったのですが、みんな意外なくらい平気で、自分から進んで滑り台に乗り込みました。

みんなでお互いをフォローしながら楽しい1日でした。

今日は調理実習の日です

2018年5月11日

今日は調理実習の日です。

みんなでお昼ご飯を作っています。

研究者のダイさんは包丁さばきも理科的です。

職人のコージ君は黙々と調理を進めます。

そしてサトちゃんは・・、ちょっと気になる広告があったみたい。

なに見てんのかな? ちょっと気になる。

そしてコーちゃんは料理が出来るのを今かいまかと待ってます。

早くできないかな。お腹空いたよ~