行ってきましたっ宿泊体験!!

6/13・14に茨城県つくば方面へ宿泊体験に行ってきました。

カモミールとしても初の試みだったため色々不安もありましたが、怪我なく事故なくみんな楽しんでもらえたようで何よりでした。

梅雨入りになり、当日の朝まで雨を予想していましたがみなさんの日ごろの行いが良いためか雨も降らず、1日目は筑波山登山に行きました。

ケーブルカーに乗って筑波山神社に着いたらみんなで、「無事筑波山に登れるように」とお願い。

結構急な階段を上り、、コマ展望台で昼食。みんなそれぞれ食べたいものを自分で選びました。ここのコマ展望台はコマのようにレストラン自体が回っていて景色が360度楽しめるレストランみたいです。しかし酔いやすい職員は外が見れず景色よりご飯に集中でした(笑)

お腹を満たして男体山へ登山スタート!15分ルートで階段が整備されてる道と聞いていたのですが、意外に急な階段や岩だらけの道が多く、帰りは膝が笑ってしまう程大変でした。それでも利用者のみんなは自ら足を1歩を踏み出したり、手を借りながらも自分の足で上り一生懸命で、私たち職員も驚かせられました。

宿泊場所に到着。
ここの住所は茨城県石岡市茨城という場所なんですが2つ目の茨城は「ばらき」と読むそうです!
初め読めなくてナビが設定できず電話で聞いちゃいました。旅行に出かけると地元では見られない、珍百景や珍名所などが発見できておもしろいですね。

一休みしたら、ボリュームたっぷりの夕食。山登りの後のご飯は最高でした。
そのあとはお楽しみの花火♪夏の夜の涼しげな空気が私大好きなんです。が気持ちのいい風の中?(いや肌寒い風に着火を邪魔されながら)噴き出し花火を見て手持ち花火もちょっとやりました。怖がる利用者が1名いましたが、今年の初花火を楽しむことができました。

お風呂はちょっと狭い作りだったので順番に入り、1日の疲れを流しました。気持ち良かったのか本当にお風呂から「ババンバ・バンバンバン♪」と聞こえてきていましたよ。

一緒にお風呂に入って、同じ部屋で寝る。普段見ることのできない利用者の姿が見れて(寝言や寝相がおもしろいこと)これが宿泊の醍醐味ですね♪

2日目は朝の散歩をして牛乳工場見学へ
予約時間まで時間が余ったので近くをドライブ。「大きな沼だね~」なんて話していたら霞ヶ浦に着いていました。思いがけない景色のよさに集合写真をパシャリッ

牛乳工場見で「茨城乳業」へ。プリンを試食して工場内を見学。感想は牛乳やヨーグルトを作る過程から箱詰めまで見れて勉強になりました。あと試食のプリンもとってもおいしかったですよ。茨城乳業の製品はスーパーでなく生協や学校給食で出されているらしく、茨城出身の方は口にしていたかもしれませんね。

午後は茨城空港見学。ここで家族へのお土産を買って飛行機を見て(離発着は残念ながら見れませんでした)車へ。

途中にあったレストランで昼食を済ませ、柏に戻りました。

帰りの車内はお疲れでみんな寝てしまいました。

大変でしたが利用者も、私たち職員もとてもいい体験になりました。

とっても楽しかった宿泊体験。

さて来年は、どこへ行こうかな?     文責:岩瀬