調理実習&お花見

月に1回行っている調理実習
いつも利用者や職員の「食べたい」を叶えるべく美味しさや作り易さだけに、とらわれず様々な調理に挑戦してきました。

ということで
今回から「世界の料理を作ってみよう!」をテーマに29日はブラジル調理を作りました(^O^)/
調理を始める前にみんなで国旗の絵を見て、地球儀を回してどこにあるか確認(・・)
ちょうど日本の反対側にありました。
全く環境も風習も食生活も違う国の料理、どんな風になることか・・・失敗覚悟で(みんな知らないから失敗してもわからない?)調理スタート!

メニューは「フェイジョン」と「パステル」
文字だけでは全くどういうものかわからないですよね、工程を見ながらごご想像ください~。

 フェイジョンはブラジル語で「豆」という意味だそうです。
調理実習では買い出しから皆と近隣のスーパーへ行きます。
普段はなかなか買う機会のないミックス豆缶を買い、「パステル」の皮が必要なんですが売っていないので餃子の皮で代用しました(^_^.)

ハーブを使用するということで外に出てカモミールのハウスから「オレガノ」「マジョラム」「パセリ」を収穫してきましたよ

スープもメインも具材はとにかく刻みました。みじん切りが皆上手なこと。

完成写真↓

食べてみると・・・・とっても美味しかったです!(^^)!
フェイジョン(豆煮つけ)は味付けはコンソメしか使っていないのに豆やベーコンの味がよく出ていました。
パステルは揚げものでしつこいかなと思ったのですが、サックっとした皮にジューシーなひき肉。サラダソースの酸味が効き、美味でした。

引き続き午後もお菓子作り♪
初めて?の和菓子、「桜餅」作りました。ほとんど利用者さんにお任せしちゃったのですが、皆さんとっても上手で、混ぜ具合、焼き具合とちょうどよく、見た目桜色で味は甘くてもちもちに仕上がりました~。

さ、これでお終いじゃありません。桜餅をもって近くの公園へ行き、花見をしてきました~。天気が雲路だったのは残念でしたが、満開の桜の下で食べる手作りの桜餅は最高でした。

カモミールはいつも花より団子です(笑)    文責:岩瀬

コメントをどうぞ