ブルーベリー体験を行いました。

8月15日~からお盆休みに入っていまい、報告することが沢山たまってしまいましたが、いくつか書かせていただきます。

 

先日、ブルーベリーの放射線量を検査機関に再度測定をお願いしました。

検査結果は「不検出」でした。

前回測定した時のブルーベリーはまだ赤みが残っている状態でしたが、今回は完全に熟して食べれる状態のものを測定しました。
基準値内と言っても、1番気になるのは買っていただくみなさんだったと思いますので、消費する側も作る側もこれで一安心です。

安心できたところで、
近隣の障害者施設に声をかけ、今日はカモミールのガーデン内で、ブルーベリー摘み体験を行いました!
参加して下さったのは、ご近所さんで同じ障害者施設をしている「ホリデー」さんです。
始めにカモミールの紹介やブルーべりーの摘み方を話し、畑内で自由にブルーベリーを摘んでもらいました。


 

見てください!日よけの「ガゼボ」が完成しました。ベンチとテーブルもありラティス(柵のようなもの)もついていてとてもおしゃれなんです。
早速ホリデーさんに、休憩に使って頂きました。

摘み放題=食べ放題♪みんな美味しそうにパクパク食べてくれました。思った以上に沢山食べる方、自分の手で摘む方がいて、うれしかったです。
みなさんと一緒にカモミールのみんなも摘みながらパクリッ。

時間があった方にはガーデンを見てもらい、最後にはカモミールのオリジナルブレンド(タイム・レモンバーム・スペアミント)のハーブティを配り
最後に1人1つブルーべりーをパックに入れてお土産に持ち帰っていただきました。
少しですがぜひ家で家族のみなさんで美味しいブルーベリーを味わってくださいね。

暑い中、参加して下さりありがとうございました。とても楽しかったのでまたいつでも遊びに来て下さい~。

今日は17名の方が来てくださいました。
こういう交流ができて利用者も私たち職員も一緒に楽しめ、いい経験になるなぁと感じます。
まだまだ、食べごろのブルーベリーが次々になっています。
いつでも連絡くだされば、個人でも数名でも収穫体験を行ったり、つみたてブルーベリーを用意しておきますので、待ちしております!

***************************

あ、もうひとつ今日はうれしいことがありました。以前介護等体験に来て下さった学生さんが今度はボランティアとして来てくれました。
朝学生さんが来たら、のぞみさんが「おひさしぶりです!」と声をかけていたり、しょうさんの笑顔が満面の笑みになったりと、利用者のみんなも学生さんのことを覚えていて久しぶりに会えたことがとても嬉しかったようです。
帰る際に「楽しかったです」と言ってくれて、本当にうれしい限りです。

この学生さんから連絡があった後、また別の学生さんが「お手伝いに来たい」という連絡がありました。
もううれしいことの連続です。
こういうつながりを大切にしていきたいですね。

利用者のみんなもしっかり学生さんのことを覚えているようです。学生さんみんなに会いたがっているようなので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

文責:岩瀬

 

コメントをどうぞ