実習生との1週間

とうとう梅雨入りしましたが、皆様体調は崩されていないでしょうか?

 

カモミールのガーデンは水道がなく雨水タンクを使用しているため、恵みの雨となっています。
しかし、雑草も恵みを受けてハーブ・花との境目がわかりずらくなるほど元気になっちゃっています。
カシニワフェスタ期間のの素敵な景観を維持できるように草取りを頑張らなくてはですね~DSC_0332  DSC_0333

 

最近の作業の様子です♪

さて、最近ブログの更新が滞り気味で申し訳ありません。
実際は書ききれないくらい色々な活動しているのですが、書かないと伝わらないものですよね。

先週は特別支援学校から実習生が来てくださいました!

初めての実習で初日は緊張している様子でしたがカモミールのみなと一緒に一生懸命作業に取り組んでくれました。

ガーデンの草取りから、公園整備の草取り作業も真剣。

DSC_0362施設の活動はもちろんお花屋での実習も行いました。
接客では、さりげないことですが大切な、商品を両手で渡すなどもしっかり行えました。
週末にかけて天気が崩れてしまったため室内での活動や作業。

 

DSC_0379

DSC_0383 

↑みんなで図鑑や花の写真を広げ夏の花をテーマに絵をかきました(^^)

「紫陽花」「ひまわり」「アサガオ」

かわいい絵や、ダイナミック、繊細な絵など。カモミールには絵の巨匠が沢山いるようですね(^^)

好きな絵を思い切り描くのって楽しい!!

次の日も雨だったので今度は夏の花のイメージがわいたところで皆の共同制作としてちぎり絵を行いました。

花の色を見て皆と「夏の花は何がいい?」と話しながら模造紙に大きな絵をかきちぎった折り紙を張っていきます。

 

 

 

 

DSC_0390DSC_0392ちぎり絵も一つ一つ違う形が重なり合いいい色合いを出しています。

写真で見ていた相手も分かる通り、紫陽花ができていました(^^)/

遠くから見るときれいですねって

さすがに1日では終わらないのでこの梅雨時期の制作にぴったりです。少しずつ進めていきたいと思います。
ちぎって張るって集中力使うので結構疲れるんですよね。

他に英字新聞を使ったエコバック作りも行いました。

 

DSC_0409DSC_0386

週後半になってくると実習生の子もカモミールに慣れてきて楽しみながら作業を行ってくれていました♪

また晴れた日には近隣へ散歩。

カモミールの近くに吉田テニス研修センターというところがあるんですが、ここはテニスの練習場としてだけではなく、カモミールのガーデンと同じ「カシニワ」に登録されている素敵なバラ園がテニスセンター内にあるのです!
みなさんご存知でしょうか、ここにはパラリンピック車いすテニス種目で金メダルを取った「国枝選手」が通っているところなんです。
センターの方からお話が聞けただけでもパワーをもらいました。
館内からテニス観戦し外に出てバラを楽しみました。なんて優雅なひと時でしょう(´▽`)

外のバラ園で集合写真をパシャリ

実習生も5日間一緒に活動しているとカモミールの子かな?と思うくらい雰囲気が合ってきたように感じます。
新しい子が入ると、活動の幅が広がり、利用者同士の新しい発見も増えます。
5日間お疲れ様でした。またいつでもカモミールに遊びに来てくださいね(^^)

文責:小林

 

コメントをどうぞ