かし✿はな & エンジョイパトロール

梅雨明けしいきなり猛暑が続いていますね。
みなさん体調は崩されてないでしょうか?
 

カモミールのみんなも休憩中は暑くて体がのびています~
水分をこまめにとりながら無理しないようにですね。

そんな中、草花も暑くて水不足でからからだろうということで
室内作業組とかしはなの水やり組に分かれました。

柏の葉キャンパス駅で行われている「かしはなプロジェクト」
市民でつくる街の景観プロジェクトとして、駅周辺に花や緑を植えボランティアのみんなで街を美しく彩る取り組みです
そのプロジェクトは普段水曜・土曜に行われているのですが私たちは活動の都合上毎週木曜に参加させて頂いてます

この写真に写っているのは5月に行われたカシニワフェスタでかしはなさんが駅前のUDCK前で行った寄せ植えコンテスト用のレイズドベットです。
レイズドベットとは足の悪い方車いすの方でも腰をかがまずに作業のできる高さのあるプランターのようなものです。
寄せ植え自体は5月に植えこんだものなのでもう時期が終わったものもあり、見ごろは終わってしまいましたが、ここ以外にUDCKの入り口のタワーやひまわり、改札前のチーバくん周りの花壇はいつでも見ごろになるように、かしはなで植え替え・手入れを行っています。

朝他の方が水やりにいて下さっていたようですがこの暑さであっというまに乾いてしまっていたところも多かったです。
今日は暑かったので長時間外にいられず乾いてる部分の水やりを行いました。
他にゴミ拾いもついでに袋を持って行っているのですが、ごみってなんでなかなか減らないのでしょうね。
特にタバコの吸殻が目立ちます。ちゃんと持ち帰ったりゴミ箱に捨ててくれる人もいるのに・・・・・

汚いものは意外と目につきやすいものですが、綺麗にいつも整備させている駅は何気なく通り過ぎがちです。
でもこのきれいな駅の景観は多くの人の頑張りによって保たれているんだなと実感します。
微々たるものですが今後もこの活動を大切にしていきたいと思います。

 

 

そして最近新たな活動を始めました。
柏市「エンジョイパトロール」です
もしかしたら町会等で始めてらっしゃる方もいるかもしれません

日頃趣味の一環として散歩やジョギングに合わせてパトロール帽子をかぶり防犯パトロールを行うことにより、挨拶を交わしながら地域の安全確保を目的としています。

活動で農場周りの散歩や、市内の公園整備、買い物や、お出かけなどなにかと外に出ることが多いいカモミール。普段の活動をしながら防犯パトロールお手伝いができればと良いなと思い、始めました。
直接的な防犯には微々たるものですが、啓発を始め地域の人達に安心が生まれればと思います。
 

 

 

 

それしにても暑いですね。
最近のプチハッピー。カモミールにエアコンがついたんです。
昼食時や室内作業時に使用してます。

みなさんよかったら夏に負けない美味しい料理教えて下さい(*^_^*)

文責:岩瀬
 

 

コメントをどうぞ