宿泊体験in横浜・川崎 №1

更新が遅れてしまいましたが、10月31日(木)11月1日(金)の1泊2日で宿泊体験に行ってきました。
場所は、紆余曲折あり横浜と川崎という都心部への旅行となりました。

体験した内容も、情報も盛りだくさんなのでちょっと何回かに分けて、宿泊体験の模様をお伝えしたいと思います。

初日目はいつもよりも少し早く集合して、職員含めて8名の旅となったので施設の車で常磐道から首都高をとおり横浜中華街へ!!
DSCF4447
途中渋滞に巻き込まれてしまった関係で、横浜着いてからバタバタとトイレだけすませて、目的の「金龍飯店本店」へ。
12時の予約を個室で取っていたにもかかわらず予約が出来ていないといきなり入り口で出鼻を挫かれましたが、個室はなかったものの店内へはスムーズに入れてくれました。まあ、こういうのはご愛嬌ですかね。
ここでは、普段「食」に楽しみのベクトルを置いて活動することがなかったので、今年は食べることも楽しもう!!と、オーダー制の食べ放題(時間無制限)で中華三昧を楽しんできました。
DSC_1211
料理の種類がなんと148種類から選択可能ということで、注文するのも一苦労でしたが、何を食べようか考える時間って幸せですよね~。注文出来る人は食べたいものを指定してもらい、それ以外の方には職員チョイスでとりあえず色々頼んでみました。

DSCF4444

DSCF4432

DSCF4435

注文した料理は、ぎょうざやラーメン、チャーハンなど定番のものからフカフィレスープや四川麻婆豆腐、北京ダックなど本格的な物もありました。また、甘いものもしっかりと食べ、ゴマ団子や桃饅頭、杏仁豆腐にマンゴープリンとなんだかんだでみんな中華料理を満喫していました。

食事の時間は2時間とかなり多めで取っていたのですが、みんな予想以上に食べて尚且つ集中していたので、あっという間に予定の2時間はすぎてしまいました。
でも、本当に2時間近く座りとても静かに食事と向き合っていたので「食」はやはり楽しめる活動の代名詞なんだな~と実感しました。

そして、食後は食後の散歩で横浜山下公園から参道を大桟橋まで歩きました。
DSC_1215

DSC_1218

この日はとても天気がよかったので、海沿いの道もとても気持ちよく歩くことが出来ましたが、それ以上にこの横浜のみなとみらいの街は散歩するのにもってこいで、私も個人的になんども足を運んだことがありますが、昼も夜の夜景もおすすめですよ。
本当は、この日大桟橋に客船飛鳥が碇泊している予定だったのですが、残念ながら碇泊していなかったです。あの大きさを是非みんなに見てもらいたかっただけに残念でした。

では、続きます。

コメントをどうぞ