宿泊体験in横浜・川崎 №2

 横浜から車で1時間半とちょっと、やはり渋滞には巻き込まれてしまい予定より30分遅れての入所となりましたが、無事今晩お世話になる「川崎市青少年の家」に着きました。

 ここは、川崎市が運営している宿泊施設なのですが、とにかく安い!!我々のようなとにかく安い旅行や宿泊を勉強の場として考えている団体には打って付の場所です。

 荷物を中に運びいれたら、受付を済ませ、すぐに施設長からのお話と注意事項などをお聞きする入所式となりました。

 

 中は想像以上に綺麗で、部屋もとても広く快適でした。

DSC_0329

 施設長さんの説明もみんな真剣に聞けてました。

  説明を聞き、部屋に荷物を運びいれたら、食事の前に「布団ひき」今回は自分たちでおこなうのでこれもよい体験。あくまでもお客様ではないのが、こういう施設の良さですよね。

 でも、くつろぐ暇も無く寝る準備をしたらあっという間に夕食の時間。ここでも、とりわけは自分たちでおこないます。今回は人数が少なかったのでごはん、お味噌汁以外は盛り付けてくださっていましたが、本来ならばこの作業も自分たちでおこなう予定でいました。
今日の献立は「カレイのあんかけ、高野豆腐の煮物、シュウマイ、サラダ、たい焼き」でした。

DSC_1229DSC_0338

 

DSC_1230

 

いやー昼間散々食べたので、夕飯はいるか心配だったのですが、入るもんですね(笑
それは、みんなも同じだったようでおかわりする方もいて、びっくりでした。
食後は、もちろん片付けも自分たちで、お皿をすぐに洗えるように食べ残しを捨て、同じお皿に並べたり、机のうえを拭いたりと各々作業を分担しておこなってもらいました。DSC_0339

DSC_1233

お風呂はこんな感じで、一度に10人くらいの方が入ることのできる大きさとなっていました。大きいお風呂って気持ちいいですよね~。泳ぐ利用者の方はいませんでしたが、私は泳ぎました(笑

つづきま~す。

             

コメントをどうぞ