11月16日・17日の田中地区文化祭に展示させていただくことになりました。

 

すっかり冷え込みが激しくなり、あっという間に秋がすぎていこうとしていますが、まだまだ芸術の秋は終わりません!!ということで、このたび、私たちカモミールはありがたいことに、「田中地区文化祭」に「書」と「絵」で作品を展示させていただくことになりました。

近隣へ地域への作品出展が初めてのことになりますし、こういう催し物に誘っていただけたことがなによりうれしいですね。

今まで作った作品を出展してもよかったのですが、せっかくのお誘いだったので私たちも気合を入れて作品作りに取り組んでみました。

まずは「書道」ですが、過去にやったこともあり、カモミールらしさを表せる文字にしようと考え、

「花」

という字に決定しました。

思い起こしてみれば、この書道も2年近く行ってきた活動なので、初めは正座をすることもままならなかった方が正座をして筆を自分で持つようになったり、紙の中に1文字書くこともやっとだった方が2文字しっかりとバランスを取りながら書ける様になったりと成長を感じます。

 DSC_0577

しかも、今回はほとんどの方の作品が1発書きで、各々のらしさを表現できていると思うので、お近くの方は是非見に行ってください。

 

絵画ではこちらでもカモミールらしく花をテーマに季節の秋を併せ、作り上げました。
カモミールのガーデンで収穫した花々をドライにしカットやもみほぐしたものを絵になるように張り合わせていきます。

DSC_0578

以前折り紙のちぎり絵で「ひまわり」を作ったことがありました。一きれの紙を何十枚と重ね大きな絵にするのは手間と時間がかかりますね。それでも完成は見ごたえあるものとなりました。
このひまわりも展示に出したかったのですが、季節をあわせ今回はコスモスをイメージしてつくりました。

DSC_0590

 

DSC_0587

本物の草花を使うことは隙間や凹凸が出来たり、崩れやすいという大変な面がありますが、本物でしか出せない色合いや暖かさが出たように感じます。

 

完成品はぜひ文化祭で見てみてください!
11月16・17日の2日間、柏市田中近隣センターの体育館で展示される予定です。
皆様どうぞお立ち寄りください。

田中近隣センターから田中中学校へ進みそのままつくばエクスプレスの下をくぐると私たちカモミールのコミュニティーガーデンがありますので天気がよければ遊びに来てください。

文責:岩瀬

 

コメントをどうぞ