宿泊体験in横浜・川崎 №3

みんな大きなお風呂に入って、さっぱりして、あとは寝るだけ!!

ですが、そこで寝ないのがカモミールです。

時間的にもまだ8時半なので、予定していたレクリエーションを職員用に用意されていた部屋に集まっておこないました。

今日はタイミングよく10月31日のハロウィン!!ということで、それにちなんだレクゲームで盛り上がりました。

まずは、仮装できる方はちょっと仮装してもらい、それ以外の方にはゲームにて仮装してもらいました。その名も「ミイラくん作成ゲーム」・・・・勝手に私が名づけました。
内容は簡単、仮装する方1名を数名でトイレットペーパーでぐるぐるにするゲームです。今回は2チームに分かれてどちらが早く、そして綺麗にミイラくんを作ることができるか?で競いました。
さて、結果は?

DSC_0351

こんな感じになりました(笑)

ちょっとはハロウィンぽくなったかな?
せっかくなので、この状態のまま次のゲームに!!
(あ、トイレットペーパーは捨てずに今も施設でちょっとずつ使用していますよ。)

もう1つは、「イタズラマシュマロ食いゲーム」

トリックア・トリート!!ということで、ハロウィンといえばお化けのイタズラですよね。そこで、みんなには両手を拘束した状態で口だけマシュマロキャッチに挑戦してもらいました(笑)
DSC_0358 DSC_0359

みんな真剣にマシュマロ食べに挑戦してくれて、予想以上にスピーディーに食べる方はなかなか食べられずに最終兵器「素手」を使う方とさまざまでしたが、みんなで笑いながら盛り上がれました。

そのあとは、事前にみんなに作ってもらっていたイラストクッキーを夜食代わりに頂きました。
こういう、レクリエーションって案外やる時間がないので貴重な時間となりました。
DSC_0364

どうですか?かわいくないですか?

そのあとは、男女部屋に戻り、10時には就寝。

さあ、ここからが職員の頑張りどころ!!というのは、別に飲み会をしていたとかそういうわけではなく昨年の宿泊体験では夜眠れない方がかなりいて、職員もうかうか寝ていられなかったので、今回も寝不足を覚悟していました。

が、今回は11時にはほとんどの方が眠りにつくというミラクル。というか、この1年半で数回宿泊訓練をおこなってきて、このメンバーで寝ることや家以外での睡眠というものにもなんとなく慣れてきたのかな?と感じました。おかげで、みんなぐっすり、職員もぐっすり?で次の日の朝もとてもはやかったのですが、快適に起きることが出来きました。

やはり、繰り返して経験することは大切ですね~。

 

コメントをどうぞ